帰国便のトラブル

日本に行く時のボローニャ~ローマ間の便がキャンセルになった件に引き続き、今回はなんと帰りの便でもトラブルがありました。。。
おいおい、どうなってるのよ、アリタリア!
ここ数年は、日本に帰るときにはいつもアリタリアを利用しています(一番料金が安い!サービスが悪くてもがまんがまん・・・)が、こんなことは初めて。
さて、どんなことがあったかと言うと・・・。
日本へ帰る日の朝、「あ~、いよいよ日本ともお別れか・・・」と寂しい気持ちで空港に向かった私達。
空港に着いて、出発便のチェックインカウンターを探そうとモニターを見たのですが、どんなに探しても私達の便がない!
「おかしいね~。案内所で聞いてみようか」
と軽い気持ちで案内所に行くと、受付のお姉さんいわく、
「アリタリアですか?・・・本日のアリタリアの便はキャンセル便になっていますね」
とのこと。
「えぇ~~~~!!・・・でも、でも、ほら!予約もこうやってちゃんと取ってるんですけど・・・」
とEチケットをプリントしたものを見せると、
「・・・聞いてみますので、少しお待ちください」
と、アリタリアに問い合わせてくれました。
どうやら向こうで確認をしているらしく、長々と待たされた後、空港の職員の方が来て、
「アリタリアの方から直接ご説明してもらいますので、お座りになってお待ちください」
と言われたので、近くにあった椅子に座って待っていました。
・・・座って待っていたのですが、待っても待ってもアリタリアの人が来ない!
ついに痺れを切らして、また案内所へ
「アリタリアの人が来るから待てって言われたので待っているんですけど、まだですか?(怒)」
と聞きに行き、案内所からまた問い合わせてもらうことに。
(・・・案内所って、いろんな人の板ばさみになって大変だなぁ・・・ご苦労様です)
またしばらく待っていると、やっとアリタリアの人が到着し、
*私達が出発する日の便はキャンセルになったこと
*キャンセルは大分前に決まっていたが、私達にはメールでの連絡が行っていなかったこと
(どうやら旦那の携帯にSMSを送ったらしいけど、日本にいたらそんなの見れるか!)
を説明、謝罪され、この後すぐに出発するKLMの便に乗せてもらえるとのこと。
「KLMのチェックインカウンターが閉まってしまうので、急いで行きましょう!」
と急げ急げとチェックインカウンターまで移動。
その移動中に、ほぼ満席なので子供連れでも前の席は確保できないと言われ、
*ケントをひざの上に抱いて、ぎゅうぎゅうの便で12時間耐えながら今日帰るか
*翌日の便で一番前の席を取ってもらうか
ほんの短い時間で、究極の選択を迫られた私達。
その日に帰りたかった旦那と、ぎゅうぎゅうの便でケントを連れて12時間は無理!と思った私は、KLMのチェックインカウンターへ行くまでに口論になり・・・。
結局、旦那が折れて私のしたいようにさせてくれました。
(・・・でも、それでその日はずっと険悪な雰囲気でしたけど・・・涙)
そんなこんなで、次の日は無事に一番前の席で、快適にイタリアまで帰ることができました。
前日に空港に行くまでにかかった高速代と駐車場代は、チェックインの時に返してもらえました。
それにしても、行きの便のキャンセルといい、帰りの便のキャンセルといい、今年のアリタリアはじゃんじゃんキャンセルしているようですね。
行きの便がキャンセルになった時、電話してきた人が
「帰りの便は、出発時間が5分変更になるだけで問題ありません」
と言ったのを信じた私達も悪かったかも。
イタリア人の言うことを信じてはいけなーーーい!!。・”(>0<)”・。
いつも、夏頃に出る格安のチケットを買う私達。
アリタリアのチケットは他のどの航空会社よりも安いので、今度もまた(安さに負けて)アリタリアを利用することになると思いますが(今度はケントも80%払わないといけないので・・・)、今度は絶対に事前の確認を忘れないようにするぞ!
みなさんも、出発の数日前には確認の電話をすることをお勧めします。
・・・あ~、それにしても今回はついてなかった。。。il||li_| ̄|○il||li ハァ~
↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!
以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする