【イタリアの天気予報アプリ】旅行中の現地の天気は?ライセンスドライバー&通訳が毎日見ている天気予報アプリを紹介

※当サイトはアフィリエイトリンクを含みます。記事内容は公平さを心がけています。

もうすぐイタリア旅行に行くけど……現地のお天気はどんな感じ?

こんな疑問はありませんか?

イタリア旅行の荷造りをするとき、やっぱり旅行先の天気や気温が気になりますよね。
それによって準備する服なども変わってくるし……。

私たちのツアーでご案内する方からも「〇月×日頃のお天気はどうですか?」というメールをいただくことがあります。

そこで今回は、私たちが毎日のように見ているイタリアのお天気アプリを紹介します。
「イタリアの天気が知りたい!」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

なかなかよく当たりますが、長期予報は外れることも……。
あまり先の予報は当てにせず、出発の少し前くらいに確認するのがおすすめです。

目次

イタリアの天気予報アプリ「iLMeteo(イルメテオ)」

私たちが毎日のようにチェックしているのが、天気予報アプリ「iLMeteo(イルメテオ)」です。

Meteoとはイタリア語で「天気」のこと。
「ザ・天気予報」みたいな名前のアプリです(笑)

旅行前にアプリをインストールしておくと、現地でも天気予報をすぐに見られるので便利ですよ!

\ iPhoneのアプリ /

\ Androidのアプリ /

インストール後に最初にアプリを開くと「このデバイスの位置情報へのアクセスをiLMeteoに許可しますか?」というメッセージが表示されます。許可したくないなら「許可しない」をタップすればOK!
「アプリの使用中ののみ許可」をタップすると、アプリを開くたびに現在地の天気予報が自動的に表示されます。

「iLMeteo」の使い方:都市名を探したいとき

「iLMeteo」では、イタリア中の天気をチェックできます。
都市名の横にある虫眼鏡をタップすると検索ページに移動するので、天気を知りたい都市名を入力しましょう。

検索日から1週間の天気が見られます。

入力する都市名が、都市によって英語名だったりイタリア語名だったりします。
違う都市名を入力しても「あれ?天気予報が見れない……」ということになってしまうので、入力すべきイタリアの主要都市名を載せておきますね。

ミラノ - Milan
トリノ - Torino
ベネチア - Venezia
ボローニャ - Bologna
フィレンツェ - Firenze
ローマ - Rome
ナポリ - Naples

ひとつの言語で出てこないときは、もうひとつの言語で探してみて!
たとえば、英語名で出てこなければイタリア語名を入力、イタリア語名で出てこなければ英語名を入力すればOK!どちらかの名前で必ず出てきますよ。

「iLMeteo」の使い方:15日間の天気を知りたいとき

都市名で検索すると、その日から1週間の天気が表示されますが、15日間の天気も見られます。

一番下にある「Next days」をタップすると、15日間の天気がズラッと出てきます。

「iLMeteo」の使い方:1時間ごとの天気を知りたいとき

天気を知りたい日付をタップすると、3時間ごとの天気予報が見られます。

1時間ごとの天気が見たい!という場合は、右上の「1h」をタップしましょう。

1時間ごとの天気が見られます。

イタリアの天気予報アプリ まとめ

私たちが毎日のようにチェックしている天気予報アプリ「iLMeteo」を紹介しました。

私たちは「iLMeteo」を使っていますが、ほかにもよく当たる天気予報アプリがあるかも。
使いやすいアプリを見つけたら、また紹介していきます。

天気予報をチェックして、快適なイタリア旅行を!

この記事を書いた人
  • 公認ハイヤードライバー
  • 日伊通訳

2008年より夫婦でイタリア個人旅行をサポート!

\日本人ドライバーがご案内します!/

パルミジャーノ工場・バルサミコ酢工場・ワイナリー・生ハム工場を見学するなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

古い修道院を改装したB&Bでイタリアの田舎を堪能したいなら

\日本人ドライバーがご案内します!/

パスタ屋さんで生パスタ作りを習いたいなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

サンマリノ共和国・サンレオ・ラヴェンナを見学するなら

英語ドライバーまたは

\日本人ドライバーがご案内します!/

フェラーリ博物館・エンツォフェラーリ博物館・ランボルギーニ博物館を見学するなら

\ 検索から決済まで日本語でOK! /

\ 世界中の荷物預かり所を予約! /

\ 良心的な料金設定! /

\ 日本語ガイドツアーが豊富! /

目次