イタリア語の口癖

イタリア語で「Allora (アッローラ)」という言葉があります。
辞書によると、

*(過去の)その時、あの時
*それなら、それじゃ
*それで、それから

という意味があるそうですが、私は何かを始めようとする時など、

*さてと・・・

という意味で使うことが多いです。

この「アッローラ」という言葉、自分では意識していなかったのですが毎日結構使っているらしく、ケントが真似をするようになりました。
無意識で「アッローラ・・・」と言った私の後ろで、ケントが「アッオー・・・」と言う事がしばしば。

その度に、「・・・ハッ!また言っていた・・・」と気づく私(笑)。
子供は常に親を見てるんですね~。

ケントに自分の口癖を気づかされた私ですが、今日もやっぱり、
「アッローラ・・・」
「アッオー・・・」
を繰り返しています(笑)。

 

最近、何でも自分でやりたがるケント。
庭掃除をしているパパをお手伝い?・・・いや、邪魔しているだけかも・・・。