ボローニャでアイスコースが飲めるお店 ~12oz Coffee Joint~

イタリアに住んで13年(!)、夏になるといつも恋しくなるのが氷がたっぷり入った「アイスコーヒーやアイスカフェラテ」。
(きっとイタリアに住んでいる人は「そうそう~!」って思うと思います。笑)

夏にイタリアに旅行に来た人はみんな「何で冷たいアイスコーヒーがないの!?」って思ったことがあるハズ。
日本では当たり前に(冬でも)あるアイスコースやアイスカフェラテが、イタリアでは見つけるのがとっても困難なのです(涙)。

★エスプレッソを氷とシェーカーに入れてシャカシャカする「シャケラータ」というものはありますが、ただの冷たいエスプレッソ。
しかも量が少ないのですぐに終わってしまいます。切ない・・・(涙)。

そんなイタリアですが、この間ボローニャ旧市街を歩いていたら新しくできたこんなお店を発見!


何だかアメリカンコーヒーのアイスがありそうな雰囲気だったので入ってみました。
内部はこんな感じ。

予想通りアメリカンのアイスがありました!

ちょっとメニューが見にくいですが・・・。
赤線で囲った部分がアイスコーヒーやアイスカプチーノ。
カフェマキアートやチャイもあるみたい。

MサイズとLサイズがあり、値段は2.9ユーロ~3.9ユーロほど。
イタリアのコーヒーに比べると高いけど、日本の値段と同じくらいかな?
(日本の値段がよく分かりませんが・・・)

念願のアイスコーヒーを見つけた私はMサイズを買ってみました。

そのお味は・・・・・。

うーーん・・・薄い。
うすーいアメリカンという感じ。
(この時は閉店間際に飛び込んだので味がイマイチだったのかも。また昼間にもう一度行ってみます)

でも、氷がいっぱい入って日本のアイスコースみたいでうれしい!

「うすいなー。惜しいなー、もうちょっと濃かったらもっとおいしいのに・・・」
とブツブツ言いながら、それでも久しぶりのアイスコーヒーを楽しんだのでした。

あまり期待していくとがっかりするかもだけど(失礼!)、暑い夏の日に氷がたっぷり入った冷たいアイスコーヒーが飲みたい時には重宝しそうなお店です。

場所もボローニャのメイン通り「Via Indipendenza(インディペンデンツァ通り=中央駅からマッジョーレ広場への大通り)」にあるので見つけやすいですよ~。

暑い夏に「アイスコーヒーが飲みたい!」と思ったら行ってみてくださいね!

12Oz Coffee Joint
Via dell’Indipendenza, 37, 40126 Bologna BO
毎日7時~23時まで営業中。

★★今日から五日間ほどアドリア海側(ラヴェンナの近く)へバカンスに行ってきまーす!★★

本当は南イタリアとか行きたいけど時間が足りない
 +
子供連れだと遊園地とかサファリとか水族館があるアドリア海側が便利

・・・というわけで今年はアドリア海側へ行くことに。
アドリア海の北の方はあんまりきれいじゃないんだけど、ガマンガマン・・・。

数年間にもバカンスに行った小さな町でおいしいレストランも知っているので、そこで毎晩魚料理が食べられるのが楽しみ♪ムフフ。
ホテルのお部屋も海側らしいので、それも楽しみです^^ 

また戻って来たらバカンスの様子を載せますね~♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする