モデナの新しいジェラテリア2軒に行ってみました♪

イタリアはエミリア・ロマーニャ州にある、小さな町MODENA(モデナ)。
他の大きな町にあるようなたくさんの見所はありませんが、イタリア人たちの生活を垣間見ることができる北イタリアの小さな町です。

少し前にモデナ旧市街に行く用事があったので、今まで行ったことがなかったジェラテリア2軒に行ってみました。

今まで、

「モデナでおススメのジェラテリアはどこですか?」

と聞かれると老舗のジェラテリア「K2」をおすすめしていたのですが、今回行った2軒のジェラテリアもとってもおいしかった!

老舗のジェラテリア以外にも、お客様にご紹介できるジェラテリアが増えました♪
写真付きでご紹介しますので、モデナに行ったらぜひ食べてみてくださいね。

Emilia Cremeria

大聖堂のあるグランデ広場から、エミリア街道(Via Emilia)を渡ったところにある「Piazza Mazzini(マッツィーニ広場)」にあります。
大きな看板などが出ていないので、分かりにくいかも・・・。

自動ドアから中に入ると、中はお客さんでいっぱいでした。
先にレジでお金を払ってから、レシートをカウンターで見せて好きな味を選びます。

2つの味を選べるコーン(またはカップ)は2.5ユーロ。
私がイタリアに来た12年前に比べると、ジェラートも高くなってきました~(涙)

内装はかわいらしい感じ。
ジェラートをパッと見て何の味だか分からない(中が見えないステンレスのケースに入っています)ので、イタリア語が分からないと注文が難しいかもしれません・・・。

今回は、一緒に行ったユウキの希望でチョコレート(Cioccolato)とヘーゼルナッツ(Nocciola)にしてみました。


さてさてお味は?

・・・・・・・・・

クリーミーで味が濃くてとってもおいしい!
舌が肥えているユウキも大満足のジェラートでした♪

次回はフルーツ系のジェラートを試してみようっと。

Emilia Cremeria
Piazza Mazzini Giuseppe, 17, 41121 Modena MO
定休日:月曜日
営業時間:
火曜日~金曜日 12時~22時
土曜日 11時~23時
日曜日 11時~22時

BLOOM

モデナ旧市街の中に2店舗目ができたジェラテリア。

1店舗目は「Via Farini」にあり、いつも「おいしいのかな?いつか行ってみよう」と思いながら前を通り過ぎていたジェラテリア。

今回は、1年ほど前にできた2店舗目に行ってみました。

先ほどの「Emilia Cremeria」から少し北(モデナ中央駅方面)に行ったところにある通り「Via Taglia(タリア通り)」にあります。


こちらもお洒落な内装。
モデナも、なかなかお洒落なお店が増えてきましたね~。

こちらもステンレスのケースに入っているため、中が見えません。
イタリア語が分からない人には難しいかも・・・・。

ここは、2つの味が選べるコーン(またはカップ)は2.4ユーロだったかな?
(うろ覚えですみません・・・)

ここでは、フルーツ系のジェラートを頼んでみました。

イチゴ(Fragola)とオレンジ(Arancia)。

これが、めちゃくちゃ私の好みでした。
イチゴはプチプチした食感が残っていて、オレンジは甘すぎずほろ苦い味がとってもおいしかった!

このジェラテリアは、少しですがテーブルとイスがあるので座ってゆっくり食べられます。

次はクリーム系も試してみたい!

BLOOM
Via Del Taglio, 16, 41121 Modena MO
定休日:なし
営業時間:
日曜日~木曜日 12時30分~22時
金曜日、土曜日 

****************★★***********************★★***************

小さな町なので、どこもジェラテリアに入ってもまずまずおいしいジェラートが食べられるモデナ。
今回行った2軒のジェラテリアも、とってもおいしいジェラートが楽しめました。

ボローニャからはローカル列車で30分ほど。
ボローニャに来たら、是非足を延ばしてみてくださいね~。

★どこのジェラテリアにもある味は?★

今回ご紹介したジェラテリアの様に、観光地以外の町のジェラテリアは中身が見えないステンレスのケースにジェラートが入っていることが多いです。
壁にジェラートの味が書いてあることがほとんどですが、それもイタリア語・・・。
イタリア語が分からないと、どんな味があるのか分からなくて困ってしまいますよね?

そんな時に役立つ、「どこのジェラテリアにもある味」を載せておきますね。
これで、ジェラートの容器の中身が見えなくても、壁に書かれているジェラートの味が分からなくても注文できますよ!

【クリーム系】
Cioccolato(チョッコラート)=チョコレート
Nocciola(ノッチョーラ)=ヘーゼルナッツ
Stracciaterra(ストラッチャテッラ)=チョコチップ
Crema(クレーマ)=クリーム
Panna(パンナ)=生クリーム
Pistacchio(ピスタッキオ)=ピスタチオ

【フルーツ系】
Fragola(フラゴラ)=いちご
Limone(レモン)=レモン
Frutti di Bosco(フルッティ・ディ・ボスコ)=ミックスベリー
Pesca(ペスカ)=桃
Yogurt(ヨーグルト)

★★どこのジェラテリアに行っても見る味ですが、中には上記の味がないジェラテリアもあるかもしれません。あしからず・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする