モデナ旧市街散策のモデルコースとおすすめレストラン

ずっと忙しかった仕事が落ち着いたので、今のうちに普段あまりできないブログの更新をせっせとしています。
(来年はもう少し定期的に更新したい~~!←毎年言ってますね。> <)

私達のツアーに来てくれる方からよく聞くのが、

「日本には、ボローニャやモデナについてのガイドブックや情報がほとんど無くて・・・」

という声。

た、確かに・・・。
私も日本へ帰ると必ず本屋でガイドブックをチェックするのですが、

ミラノ
ヴェネツィア
フィレンツェ
ローマ

などの観光都市のみを紹介しているものがほとんど。
やっぱり観光都市に行く人が多いので、そうでないと売れないんでしょうね・・・(涙)。

さて、少し前にこんなお問い合わせを頂きました。

「モデナ観光のモデルコースとおすすめレストランがあれば教えてください」

・・・というわけで、ここでモデナ旧市街散策のモデルコースとおすすめレストランをご紹介しますね。

モデナに来る予定の方は是非参考にしてくださーい!

モデナ旧市街散策のモデルコース

※私達がご案内するツアーにモデナ旧市街が入っている場合は、専用車でグランデ広場前までお送りしますので、そこからスタートするモデルコースとなります。
1時間くらいでサクッとまわるコースです。

モデナ旧市街の見所については、こちらのページでもご紹介していますので御参照ください

①グランデ広場、大聖堂から出発

まずは世界遺産にも指定されているグランデ広場や大聖堂を見学しましょう。
(グランデ広場、大聖堂、鐘楼が世界遺産に指定されています)

大聖堂はミサの時間や日曜の午前中以外なら内部も見学できます(無料)。
見学可能時間は、
7時~12時30分 / 15時30分~19時
となりますので、12時30分~15時30分は内部を見学することができません
ご注意くださいね!

鐘楼も月曜日以外は時間帯によって登ることができます(有料)。

大聖堂の横にある建物は市庁舎なのですが、ここの1階にツーリストインフォメーションがあります。
モデナ旧市街の地図が欲しい方はここでもらってくださいね。

見学時間などについてはこちらのページをご確認ください⇒ 

グランデ広場から南(大聖堂を正面にして立った背中側)に延びる「Via Albinelli」へ

②屋内市場(Mercato Coperto)「Albinelli」へ

グランデ広場の南側にある古くからの屋内市場。
(グランデ広場からVia Albinelliを少し行くと、左手にあります)

モデナ旧市街にはスーパーマーケットがないため、モデナ市民の台所となっています。
生パスタ、野菜、果物、肉、ハムやチーズ、ドライフルーツなど何でも売っているので、ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しいですよ。

【営業時間】
月曜日~金曜日 6時30分~14時30分
土曜日 6時30分~14時30分 / 16時30分~19時30分
日曜日 休み

土曜日以外は14時30分までしか開いていないので、午後に散策される方は見学できないですが・・・。
午前中に散策されるなら、ぜひ市場の中も覗いてみてくださいね!

中でも軽く食べられるようになったので、軽く食事を済ませたい場合やちょっとつまみながら一杯飲みたい場合に便利です♪

中ではこんな感じで食べられます↓
軽食を食べたい時に便利!モデナの屋内市場(Mercato Albinelli)内でもランチができるようになりました! >

【市場の向かいにあるトラットリア】
市場のちょうど向かい側にある建物の2階にあるのが「Trattoria Aldina」。
手打ちパスタが有名なトラットリアです。
2階なので入り口が分かりにくいのですが、建物にある大きなドアから入ると階段があるので2階まで上ります。
階段を上ったらすぐ右手にトラットリアのドアがありますよ!

週末のみ夜もやっていますが、月曜日~木曜日はランチのみの営業です。

Trattoria Aldina

Via Luigi Albinelli, 40, 41121 Modena MO
 

Tel +39-059-236106

【営業時間】
月曜日~木曜日 12時~14時30分
金曜日、土曜日 12時~14時30分/20時~0時
日曜日 定休日

※ここはメニューがなく、スタッフが口頭で今日のメニューを言うためイタリア語や英語が分からないと難しいかもしれません。
(モデナの郷土料理はいつもありますので、食べたいものがある場合は紙などに書いていって見せる、というのがいいかもしれません)

※クーラーがないため、真夏はかなり暑いです(汗)。
真夏に行くのは避けたほうがいいかも・・・。

※市場の横にある広場「Piazza XX Settembre」には公衆トイレがありますので、BARなどを探さなくてもよくて楽です。
(数年前にできた新しいトイレなので、中もきれいですよ)
無料ですが、入り口に人がいるので私はいつもチップを置いています。

モデナ旧市街の公衆トイレについて紹介した記事はこちら⇒

Via Albinelli」戻りグランド広場へ

グランド広場を突っ切り「Via Emilia」を右折

※※グランド広場の手前の小道「Via Castellaro」も雰囲気があって素敵です。
ここを右折し、その後左折するとVia Emiliaに出ます※※

③エミリア街道(Via Emilia)を散歩

ローマ時代に作られたエミリア街道は、西はミラノから東はアドリア海沿いにある町リミニまで続いています。
モデナのメインストリートで、両側にはブランド店などのお店やカフェがずらり。
(大通りより細い裏通りが好きな人は、一本裏の道を歩いてみてくださいね。
細い小道も雰囲気があって素敵ですよ!)

【エミリア街道から少し入った小道にあるトラットリア】
Via EmiliaからCorso Canalgrandeに行く少し手前の小道に入ったところにあるトラットリア「Trattoria Il Fantino」。
私が最近、いつもお客様を案内しているお店です。

パスタ類はもちろん美味しいのですが、モデナ旧市街では珍しく「ニョッコ・フリット」が食べられるお店。
いつも混んでいるので予約必須ですよ!

 
「ニョッコ・フリットって?」という方はこちらの記事を御参照ください⇒

Trattoria Il Fantino

Via Donzi, 7, 41121 Modena MO
Tel +39-059-223-646
【営業時間】
月曜日 定休日
火曜日~土曜日 12時30分~14時/19時30分~22時
日曜日 12時30分~14時

 

Corso Canalgrande」を左折

Corso Accademia Militare」を左折

④ドゥカーレ宮殿へ

ドゥカーレ宮殿前のローマ広場から南(宮殿を正面にして背中側)に延びる
Via Farini」を進む

Via Emilia」を右折

Via Emiliaをしばらく進むと、左手に大聖堂が見えます。
グランデ広場に戻ってきました!

※※小道を歩きたい人は、ドゥカーレ宮殿の南にある「Via Taglia」を右折し、その後どこかで左折するとVia Emiliaに出ます※※

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする