誕生日ディナー~ずっと行きたかったあのトラットリアに行ってきました!~

皆様、こんにちは。
またまた少し放置してしまったこのブログ(汗)。
1週間に一度はブログを書く!と決めたのに、気がつけば3週間も経っているではないの!?
もう、最近はやることが多すぎて1日24時間じゃ足りません。
1日30時間ぐらい欲しい!

・・・なんてジタバタやっている間に、あっという間にやってきた誕生日。
はい、2月18日で39歳になりました。(ありがとうございまーす!!)

この日の夜はステファノがリタ(義姉)に子供たちを預かってくれるよう頼んでくれ、ふたりで誕生日ディナーに行くことに。

「どこでも好きな所を選んでいいよ」
と言うので、ずっと行ってみたかった山の中のあのトラットリアへ連れて行ってもらうことにしました。

ボローニャ郊外の山の中の「SAVIGNO-サヴィーニョ」という小さな町にある、トリュフ料理で有名なトラットリア「Trattoria da Amerigo」。
なんと、ミシュランひとつ星のトラットリアです。
(決めた時点では、ひとつ星なんて知らなかったのです・・・ひぇ~~~)

白トリュフ料理が食べられるのは11~1月までだったのですが(涙)、もうこんな機会はないだろう、ということで連れて行ってもらうことに。
星付きのレストランに行くのは初めての私たち。
ど、ドキドキです・・・。

サヴィーニョの町のメイン通り沿いにある小さなトラットリア。
入るとすぐ売店があり、その奥のドアからレストランに入ります。

 

7つぐらいしかテーブルがない小さな空間。
平日の夜などお客が少ない時は、ここだけ開けているみたいです。
2階にはまた2つ小さなお部屋がありました。
7時30分からオープンだと言うので予約を取って行ったのですが、8時30分を過ぎるまでお客は私たちだけでした(汗)。

 

席に着くと、まずは食前酒とおつまみのサービス。
サービス満点です。

 

ワインはちょっといい赤を注文。
お肉に合いそうなしっかりしたワインでした。
(いつも軽いワインばっかり飲んでいるので、こういうワインはすぐに気持ちよくなっちゃいます。笑)

お料理は、こんな機会はもうないからとコース料理を注文。
ひーえー、お会計が怖いわ(汗)。

前菜の牛肉のタルタル。
黒トリュフのスライスで挟み、削ったのを上からかけ、とトリュフ三昧でした。
これとワインがあれば幸せ~♪な、飲兵衛にはたまらない一品。

 

白いラザニア。
何とかっていうキノコ(覚えてなくてすみません・・・)とベルシャメルソースだったかな?
貴重な白牛の肉も使われていたような・・・。
上にはまたまた黒トリュフの削ったものが乗っていました。
うんうん、おいしい。

 

パッサテッリ。
・・・これが家で作るものと違って、表面がツルッツルでうどんみたいでした(涙)。

うーーん、以前我が家の近くのアグリツーリズモで食べたパッサテッリがおいしくて、そんな感じかと思っていたのでちょっと期待を裏切られた感じ(涙)。
上に乗っていた野菜のフライは、さくさくでおいしかったです。

 

お肉は2種類から選べたので、二人で別々のものを頼みました。
どちらもジビエ(野生の鳥獣のお肉)だったのですが・・・・

もともと私があまり野生の動物のお肉が好きではない(トマトソースでよーく煮込んだ猪のお肉は好き)のもあって、「う~~~ん・・・?」という感じ。
ステファノも食べてる顔が「うーーん・・・」と言っている!(笑)

一品ずつは小さかったのですが、品数が多かったので二人ともお腹がいっぱいになり、エスプレッソを飲んで終了。
やっぱり、コース料理にせずに前菜とパスタまたはメインだけにすれば良かったかな。
そうすれば、デザートまでいけたかも(涙)。

お店の人は親切でサービスは良かったです。
お店を出てから、ステファノとゴニョゴニョ評論会(笑)。

一致した意見は、「クラテッロのレストランの方が、星がないのにお手ごろでおいしい!」ということでした。

以前このブログでも紹介したクラテッロのレストラン⇒

 

内装、サービス、お料理ともにとっても素敵なのに、郊外にあるためかお値段もお手ごろでコストパフォーマンスがとっても高いのです♪

多分、クラテッロのレストランとか、モデナ地方にたくさんある安くておいしい郊外のレストランを知らなかったら、
「あぁ~、おいしかったね!」
と思ったんだと思うのですが、なまじ私たちの舌が肥えてしまっていただけに、ちょっと残念な気分で家路に着くことに・・・(涙)。

今回は白トリュフ料理がなかったので、今度もし行くなら白トリュフの時期に行ってみたいな~と思ったりして。
(もうステファノは連れて行ってくれないだろうけど・・・涙)

・・・でも、さすがはミシュランひとつ星。
いつも安い郊外のレストランにばかり行っている私たちには、びっくりするようなお値段でした(汗)。

兎にも角にも、二人で何年ぶりかにゆっくり楽しめたバースデーディナー。
30代最後の一年もあっという間に過ぎそうですが、体調には気をつけて明るく楽しくがんばります!
今年も素敵な一年になりますように・・・。

※今回かなり辛口に書いてしまいましたが、ここはは口コミなどの評判がとってもいいトラットリアです。
行こうと思っている方は、この記事は当てにせず行ってみてくださいね!
きっと、海外から来る方にはお値段もお料理も満足いくものだと思います。^ ^
(評判のいいレストランに辛口のレビューを書いたのが初めてなので、ちょっとビビッてます←小心者)