新しいパルミジャーノ工場

2008年からたくさんの人をご案内してきたパルミジャーノ工場。
ずっとご案内していた工場が、今年の1月で生産中止になってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

去年の年末からそんな噂が流れていたので、私達は密かに代わりの工場を探していました。
そして・・・見つけましたよ!!

前の工場よりも小さくなりますが、若い夫婦でやっているパルミジャーノ工場。
今年の1月からは、ツアーではこのパルミジャーノ工場にご案内しています。

★2015年でこちらの工場も閉鎖となってしまい(涙)、2017年現在は別の工場へご案内しています。

 

全ての作業を2人でやっているマルコとサムエラ。
去年の6月からこの工場を任された2人。
工場の上に住んでいるので、時間外に売店に誰かが買いに来ても、インターホンを鳴らすと降りてきてくれるそう。
イ、イタリア人じゃないみたい!

 

出来立てのパルミジャーノ。
まだまだパルミジャーノには見えません・・・お餅みたい!

 

ひとつの釜から2つのパルミジャーノの塊ができるので、大きな包丁で半分に切ります。
マルコはサクサク切りますが、私達が切ると固い!
いつも見学者にも切らせてくれるマルコ。や、優しい~!

 

ひとつずつさらしに包み直したら、プラスチックの型に入れていきます。
この後、上から重石を乗せて水分をどんどん切っていきます。

 

型に入れた時に少し切って、見学者にも食べさせてくれます。
ほんのりミルクの香りと、モギュモギュとした食感がくせになります。
「鰹節とおしょうゆをかけて食べたい!」と言う人も(笑)。

見学後には、売店で12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月のパルミジャーノを試食できます。
そのお値段の安さに皆さんビックリ!
真空パックに入れてくれるので、そのまま冷蔵庫に入れておけば6ヶ月は持つそうです。

「実際に作っているところを見ると、次にパルミジャーノを食べる時においしさが違う!」
と思ってくれる人がほとんどです。

実際に見るととっても楽しいパルミジャーノ作り。
ボローニャに来たら是非見学しに来てくださいね~!

★ボローニャ/モデナから工場にご案内できます!★
「ボローニャ発着 モデナ近郊美食ツアー」
「組み合わせ自由!モデナ近郊ツアー」
(1名様よりご案内しています)

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする