モデナ旧市街の公衆トイレ

【追記:2018年6月20日】
昨日モデナ旧市街でこのトイレに行ったのですが、有料になっていました(涙)。
料金は50セント。
入り口にある機械にコインを入れるとドアが開くようです。
私はこの時50セントコインが無く1ユーロコインしか無かったので、中にいたおばさんに言ってドアを開けてもらいました。
(この時は4人だったので、中に入ってから2ユーロを払いました)

おばさん曰く、「前は無料だったけど、いろんな人が入ってきて汚すだけ汚すから、有料にしたんだよ」とのこと。
イタリアでは、「みんなの物だから後の人のことを考えてきれいに使おう」っていう意識が低いですもんね~(涙)。
みんなの意識がもう少し高くなると、トイレも無料できれいな所が増えると思うんだけど・・・。

というわけで、このトイレは現在有料になっています。
このトイレに行く前には50セントコインをご用意くださいね!

少し前にモデナ旧市街に行った時、ドゥオモ近くの広場でこんな新しいものを発見!

モデナ旧市街のど真ん中に、キレイな公衆トイレができていました~。
「こんなに綺麗だから有料かな?」と思いながら、中に入ってみました。
トイレは、階段を降りた地下にあります。
エレベーターもあるので、車椅子やベビーカーでも大丈夫ですよ!

 

入り口におじさんがいたので有料なのか聞いてみると、なんと無料とのこと!!
無料の公衆トイレなので、変な人が入らないように常に入り口には誰かがいるようです。
(女の子が一人で行っても安心ですね♪)

 

中もとっーーーーーってもキレイ!
便座もちゃんとあるし(笑)、お湯も出ましたよ。
(イタリアのトイレって、便座がない所が多いのです~~、ナゼダ!!)

チップは義務ではありませんが、私は「キレイなトイレをありがとう♪」と言いたかったので、おじさんに少しチップを渡しました。
無料でこんなキレイな公衆トイレが使えるとは!
(日本ではどこに行ってもキレイなトイレが無料ですが、イタリアではとっても珍しいことなのです・・・涙)

モデナ、ばんざーーーーい!!!
ドゥオモのあるグランデ広場の南にある、小さな広場(屋内の大きな市場の横)にある公衆トイレ。
モデナ旧市街でトイレに行きたくなったら、このトイレを思い出してくださいね!

トイレの場所はここ!

大きな地図で見る

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする