モデナのバレーチーム(Modena Volley)の試合を観戦してきました!

昨日(12月8日)、イタリアは祝日だったのですが、夕方からバレーボール観戦に行ってきました。

モデナのバレーチームは、

『1966年、現在のクラブの原形となるグルッポ・スポルティーボ・パニーニ(Gruppo Sportivo Panini)が創設。1993年からデイトナ・バレー(Daytona Volley)として活動し、2005年にパッラヴォーロ・モデナへ改称。2006年に創設40周年を迎えた。
これまでにセリエAのリーグ優勝11回、コッパ・イタリア優勝10回、欧州チャンピオンズリーグ優勝4回をはじめ、国内外の大会で数々のタイトルを獲得。1980年代から1990年代にかけてイタリア代表を多数輩出し、黄金期を築いた。2000年以降は新興クラブの台頭により低迷し、タイトル獲得から遠ざかっている。』
(Wikipediaより→)

という昔から続く老舗チーム。
このモデナのバレーチームで、今期はなんと日本の石川祐希(いしかわゆうき)選手がプレイすることになったんです。
スゴイ!

このチームの広報にいる友達のAちゃんから「石川君が出る12月8日の試合の応援に来て~!」というメッセージをもらったため、ボローニャの友達を誘ってみんなで見に行って来ましたよ~。

※石川選手についてはWikipediaで→

モデナのスタジアム。
試合の開始時間の大分前から、もう入り口でお客さん達が待っていました。

16時から石川選手の記者会見だったのですが、私達は少し遅れて着いたために記者会見は見学できず・・・残念!
早めに、もらったチケットの席に行って選手たちのフォームアップ風景を見ることに。

 
 
子供たちも、ポップコーンを食べながらウォームアップ観戦。

ウォームアップが終わると、コートの掃除をして試合開始!
バレーボールは随分前によく試合を見ていたのですが、最近は全くご無沙汰でした。
久しぶりに近くで見る試合は、迫力満点でと---っても面白かったです。

一緒に見ていたケントも、点が入ると「やった~~!!!」と手をたたいて大喜び!
私より興奮していました(笑)。
(ユウキは、会場の雰囲気に圧倒されて固まっていましたが・・・)

やっぱり、男子の試合は迫力が違います。
すごいサーブがビシバシ決まって、見ているだけでスカッとしました。
あれが当たったら死んじゃいそうですけど・・・(汗)。

1セット目、2セット目は楽勝でしたが、3セット目は相手チームのリードが続きました。
・・・・が!

ケントの「行け~~~~!!!」という応援が効いたのか(そんなわけはない・・・笑)、途中でモデナが逆転し、そのままフルセットで勝ちました。

や、やった~~~~~~!!!!!!!

モデナチームの応援団が固まっていたのですが、掛け声をかけたり、歌を歌ったり、かなり気合が入っていました。
・・・何だか、昔行った甲子園での阪神の試合を思い出した私(笑)。

3セット目の逆転後に25点目が決まった時なんか、会場中が「ウオォ~~~~!!!!!!」という叫び声に包まれてすごい熱気でした。
これは、クセになりそう・・・・!!

昨日イタリアに到着したばかりということでか、石川選手はずっとコートの端に控えているだけで試合には出なかったのですが(残念!!)、試合前に解説の人に

ユーキ、イシカワ~! ユーキ、イシカワ~~!! ユーキ、イシカワ~~~!!!!

と何度も名前を絶叫されていました(笑)。
(ユーキ、と呼ばれる度に、我が家のユウキが「え?僕?」みたいな顔をしてキョロキョロしていたのが笑えましたが・・・笑)

試合後は、日本人はコートの中に入って石川選手と写真を撮ってもらうことができました。

 
 

写真やサインにも快く応じてくれ、とっても礼儀正しい好青年でしたよ!
若いってスバラシイ!!(笑)
(いや~~、一緒に並んだ写真を見ると、何だか自分が年を取ってしまったと実感・・・・20歳頃のようにキャピキャピはできませんなぁ・・・)

サインをもらえるような紙を持って行くのを忘れたので(汗)、チケットにサインしてもらいました。
ありがとう、石川選手!

 

昨日イタリアに到着したばかりで時差ぼけもあるだろうに、たくさんファンサービスをしてくれた石川選手。
言葉や生活習慣などいろいろ大変かもしれませんが、モデナでの選手生活がんばってくださいね~。

在住日本人も、みんな応援しています!!

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする