モデナ旧市街の生パスタがおいし~いお店

今まで、「モデナ旧市街でおいしいレストランはどこですか?」と聞かれた時に教えられるお店が少ししかなく、もっと他においしい所を見つけたい!とずっと思っていたのですが、数日前にお客様と一緒に行ったお店のパスタがものすごーーーーくおいしかったので、忘れないうちに記事にしておきますね。

モデナ旧市街のドゥオモ(大聖堂)から歩いて3分ぐらいの所にある、老舗トラットリア。
(ベストウェスタンのホテルのすぐ近くなので、このホテルに泊まる人にはとっても便利かも!)

 

この日はお天気が良かったのと、案内したHさんがタバコを吸われる方だったので外の席に座りましたが、外の席はタバコを吸う人が座ることが多いので、タバコの煙が苦手な人は中の席がお勧めです。

前菜は、パルマに行けなかったHさんが「おいしいと聞いてきたクラテッロが食べたい」とのことで、クラテッロとニョッコ・フリットを1人前頼みました。

うーーん、ニョッコ・フリットの色が薄い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
もうちょっとキツネ色に揚がっている方がおいしそうなんだけどなぁ。

ニョッコ・フリットは、やっぱりモデナ郊外のレストランや、家族経営のワイナリーでマンマが作ってくれるものの方がおいしいです、ハイ。
(でも、ニョッコ・フリットを初めて食べるHさんは「うん、これはおいしい!」と満足してくれたようでした。ホッ!)

前菜はまぁまぁな感じだったのですが、この次に出てきたパスタがとーーーーーってもおいしかった!

手前はタリアテッリーニ(きし麺みたいなパスタ、タリアテッレのもっと細いもの)に猪のお肉で作ったラグー(ミートソース)がかかったもの、奥はリコッタとほうれん草がはいった詰め物パスタ、トルテッローニ。

トルテッローニは今ではバターとセージのソースで食べることが多いのですが、昔はこうやってラグー(ミートソース)で食べていたんだとか。

メニューには、「Tortelloni (Vecchia Modena)」と書いてありました。
直訳すると、「トルテッローニ (古いモデナ)」。

・・・・・・・・・・・・・・?

わかりやすく訳すと、「モデナ地方で昔食べられていたトルテッローニを再現しました」ってことでしょうか。
私達を担当してくれたウェイターに聞くと、このお店では毎日午前中にその日の生パスタを打つんだとか。

お昼前にお店に行って直接予約をしたのですが、
「さっき予約に来た時に、店の中で今みんなが食べているパスタを打ってたんだよ」
とのことでした。

あぁーーーー、実際にパスタを打っているところを見たかった!!
作りたての生パスタだけあって、どちらもとってもおいしかったです。
モデナ旧市街のレストランは、どこで食べてもそこそこおいしい所が多いのですが、こんなにおいしいパスタを食べたのは久しぶりでした!わーい(嬉しい顔)

パスタの後は、「デザートも全部うちで作っていておいしいよ!」というウェイターの一言でデザートまで食べてしまいました。
・・・ウェイターのセールストークにまんまと嵌った感じ・・・?(笑)

デザートもあっさりしていて、日本人好みの味。
イタリアは甘すぎるデザートが多いのですが、ここのデザートは甘味控えめでおいしかったです。

お値段も、モデナ旧市街にしてはまずまずでしたよ。
(テーブル代が一人3ユーロと少し高いのですが、お水1本、前菜1品、パスタ2品、デザート2品、コーヒー類2品で合計48ユーロでした)

今回はワインを飲まなかったので、ワインを飲むともう少し高くなってしまうかな?
私達が着いた12時30分前には誰もいなかったのが、13時を過ぎる頃にはどんどん人が入ってきて、中の席はあっという間に満席になっていました。
行く前には、予約をしておいた方がいいかも。

今回行ったお店はこちら↓↓↓
Ristorante da Danilo
Via Coltellini, 31, 41121 Modena
059 225498
http://www.ristorantedadanilomodena.it/

【追記】
レストランの印象ってお料理のおいしさも重要ですが、接客にも大きく左右されますよね・・・。

このレストラン、最初はなかなか注文を聞きに来なくて、やっと来たウェイトレスがちょっと感じが悪かったので、「あーー、ダメなお店かな・・・」と思っていたら、そのうちそのウェイトレスの対応も丸くなり、途中で変わったウェイターがとーーーーっても親切だったので、このレストランの印象は
「親切でパスタおいしいレストラン」
となったのですが、この記事を見てこのレストランに行った人に、たまたま機嫌が悪かったウェイトレスが接客をしたら、
「パスタはおいしいけど接客がサイアク・・・ちっ(怒った顔)
となってしまうかもがく〜(落胆した顔)

このお店に行く人には、あの感じのいいウェイターが接客してくれますように!!!
どのウェイターが付くかは運次第・・・みたいなレストランがイタリアには多いです。。。悲しいですがもうやだ〜(悲しい顔)

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする