ヴェネツィア日帰り旅行その4

*ヴェネツィア日帰り旅行その1
*ヴェネツィア日帰り旅行その2
*ヴェネツィア日帰り旅行その3
の続きです・・・。

サン・マルコ広場にあるサン・マルコ寺院。
ここに入るにはいつも長蛇の列というイメージがあったのですが、この日は冬の平日だったからか入り口はガラガラ。

以前に来た時には長蛇の列ができていて入らなかったため、そう言えば私はまだ内部を見たことがなかった・・・というわけで、無料で見学できるサン・マルコ寺院にも入ってみました。
内部は写真撮影が禁止されているので写真は撮れなかったのですが(涙)、天井まで金色の豪華絢爛な内装でした。

上を見て「おぉ~、すごいねぇ・・・」と言った後、ふと足元を見ると、大理石の床はこちらも細かい装飾になっていて素晴らしかった!
いままでいろいろな教会を見ましたが、こんな見事な大理石の床は見たことがないほど。
私もTちゃんも、金色の天井より床の装飾がとっても気に入りました。これは是非見てほしい~!

内部の見学は無料ですが、5ユーロを払うとテラスになっている部分に登ることができるようです。
テラス部分からだと、天井の装飾がかなり間近に見えそう・・・。金色の天井をじっくり見たい方はテラス部分にも登ってみては!?

外に出ると、一部分が写真を撮れるようになっていました。

内部はもっと天井が高くて、装飾もさらにすごいのですが、こんな感じです。
豪華絢爛!

内部の床はこんな感じの(もっと細かい)装飾になっています。
あれは綺麗だったなぁ・・・・。もう一回見たい・・・。

サン・マルコ寺院の内部を堪能した後は、広場を後にして、近くにできたはずのあるお店を求めてウロウロ・・・。
しばらくウロウロして、やっと見つけたお店はこちら。

ナポリピザが有名なチェーン店「Rossopomodoro」。

ボローニャの辺りにもいくつかお店があって、私もたまに行きますが、チェーン店の割にはもっちりとしたピザがおいしいお店。
最近、ヴェネツィア店ができたと噂で聞いたので、場所を確認しに来たのでした。

観光客相手のぼったくりレストランやBARも多いヴェネツィア。
高い値段を払ってまずいピザを食べるなら、ある程度味が分かっているお店に行きたいですよね。

ヴェネツィア店は他の店に比べて料金が割高かもしれませんが(料金を確認するのを忘れました・・・汗)、ヴェネツィアでおいしいピザを食べたくなったらこのお店に行ってみては!?

ROSSOPOMODORO Venezia
Calle Larga San Marco,404 Venezia
http://www.venezia.rossopomodoro.it/minisito/default.aspx?domain=venezia

この後は、リアルト橋まで小道をくねくね辿りながら歩きます。

リアルト橋。
手前に見えている船は、どうやら宅急便の船のよう。
荷物を運ぶのも、ヴェネツィアでは船なんですねぇ・・・(当たり前か・・・)。

リアルト橋をえっちらおっちら渡ったら、対岸地区を散策。
この辺りには、ヴェネツィア名物の飲み屋「バーカロ」がたくさんあるらしいのです。

今回、ヴェネツィアに来るのに楽しみにしていたのがバーカロでのワインとおつまみ。
早速、狭い路地をウロウロしながら目当てのバーカロを探します。
事前に調べて行ったバーカロはすごい人で入れず(涙)、違うバーカロを求めてウロウロ・・・。

そんな時に見つけた、こんなお店に入ってみました。

中には、パンの上にいろいろな具を乗せたおつまみがたくさん!
う~~ん、これはワインに合いそうだわ・・・じゅるる・・・。

 

好きなおつまみを数種類とワインを選んで、カウンターで立ち飲み(&立ち食い)。

このお店は外にもテーブル席があったのですが、日陰で寒そうだったのと、外は少し値段が高くなるとのことだったので中で立ち飲みすることにしたのでした。
(でも、外の席は高くなるよって言ってくれるなんて、ヴェネツィアにしては(・・・失礼)親切なお店でした)

シーフードのおつまみと白ワイン(私はプロセッコ、Tちゃんはソアヴェを注文)が合う合う・・・!
しっかりしたお昼ごはんにはならないけど、軽く食べたい時にはお勧めのお店です。
お店の人の接客も◎!

Osteria Dai Zemei
San Polo, 1045, 30125 Venezia
041 520 8596
http://www.ostariadaizemei.it/

ワインですっかりいい気分になった私達でしたが、そろそろ帰りの列車の時間が。
ここからは、またリアルト橋に戻って橋を渡り、駅までメイン通りを歩きます。

 

駅まで続くメイン通り「Rio Terà Lista de Spagna」通りを歩いている時に、素敵なお菓子屋さんを発見。

 

う~~ん・・・おいしいそうなケーキがいっぱい!
ひとつ12ユーロとちょっと高めですが、ヴェネツィアに来たおみやげにステファノと子供たちに買って帰ることに。

どれにしようかと迷った挙句、チョコレートがおいしそうな「Torta San Marco」にしました。
列車の発車時刻の30分ほど前に駅に着き、また1時間半かけてボローニャへ。
久しぶりに行ったヴェネツィアは、今まで行った中で一番楽しめた気がします。

うーん、やっぱりバーカロはいいなぁ。
もっといろいろなバーカロを巡ってみたかった!

・・・というわけで、ヴェネツィアを満喫した日帰り旅行は日暮れとともに終わったのでした。
今度は1泊2日でバーカロ巡りをしてみたーーい!

★終わり★

・・・・・おまけ・・・・・
帰りがけに見つけたお菓子屋さんで買った「Torta San Marco(サン・マルコケーキ)」。
帰ってから開けてみんなで食べたのですが、これがめちゃくちゃおいしかった!

中はこんな感じ。

お酒がちょっと入っているのですが、ケントも「おいしい~~~むしゃむしゃ」と気に入って食べていました。
それを見て、ユウキも欲しそうな素振り(笑)。
・・・ユウキにはもうひとつのビスケットをあげました。

このケーキはお勧めですよ!
興味のある方は、このお店に是非立ち寄ってみてくださいね~。

Pasticceria dal Mas
Rio Terà Lista de Spagna, 150, 30121 Cannaregio, Venezia Venezia
041 715101

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする