ヴェネツィア日帰り旅行その1

前回の記事で「ぼちぼち更新していきます」なんて書いておいて、随分間があいてしまいました。(ごめんなさーい!汗)

しばらくの間、ケントが熱を出したり、ユウキが鼻水ズルズルだったり、私も鼻と喉をやられたり・・・と我が家の中を体調不良が徘徊しておりました。
私はまだ喉が痛いのが残っているのですが、今度はこれがステファノに移り(汗)、今日は朝から熱があるのに仕事に行きましたふらふらアワアワ。

今度はこれが治る頃に、またケントが幼稚園から何かもらってくるんだろうなぁ・・・。
今年の冬は、いつも誰かがかぜを引いている我が家です。

さて、先週の火曜日にボローニャのTちゃんと日帰りで行ってきたヴェネツィア。
行きはItalo、帰りは国鉄(FS)に乗って行ってきました。

★国鉄の切符の予約方法はこちら→
★Italoの切符の予約方法はこちら→

ボローニャ駅でItaloを待ちます。
ボローニャからヴェネツィアは他の列車と同じ線路を使っているので、結構遅延の多い路線です。

この日も、(やっぱり)10分遅れで到着していました。
ホームの上には車両番号が書いてある電光表示板があったので、私達は自分たちの予約した10号車の前で待っていたのですが、実際に列車が到着すると、な、なんと!番号が逆!ちっ(怒った顔)
私達の前には1号車が止まり、慌てて反対側の端っこまで走る羽目に・・・。トホホ。

Italoに乗ってからも災難は続き、この日は朝バタバタしていて家で朝食を食べる時間がなかったので、Italoの中にエスプレッソの自動販売機があるのを知っていた私は、
「Italoに乗ってから、エスプレッソ飲もうっと♪」
と思っていたのですが、発車してからしばらくしてエスプレッソを飲みにいこうと自動販売機の前に行くと、
Fuori servizio(故障中)
の文字がもうやだ〜(悲しい顔)

結局、ヴェネツィアに着くまでエスプレッソは飲めず、「コーヒー飲みたい・・・」と悶々としながらの移動となったのでした。
Italoさん、もうちょっとしっかりしてくださーーい!!

さて、そんなことをしているうちに列車はヴェネツィアの本島へ。

列車からこんな感じでヴェネツィアが見えてきます。
こういう景色を見ると、やっぱりイタリアの中でもヴェネツィアは特別な街なんだなぁ・・・、と思ってしまいますね。

列車は、きっちり10分遅れてヴェネツィアに到着。

私は今までヴェネツィアへは車でしか来たことがなかったので、ヴェネツィア駅を見るのは初めてだったのですが、何度か来た事があるTちゃんによると、以前に比べて明るく新しくなったとの事。

駅前の広場。

カーニバルが始まっていたのですが、平日だからか人も少なめ。
すごい人で水上バスに乗れなかったらどうしよう・・・とちょっと心配していたのですが、そんな心配もなさそう。

駅前にある水上バスの切符売り場。

隣には、自動販売機もありました。

以前に来た時は、水上バスの1回券なるものがあったような気がするのですが、今は時間制になっているんですね~。
そ、それにしても60分券が7ユーロとは!!がく〜(落胆した顔)
さすがはヴェネツィア価格ですな。。。

時間があれば水上バスに乗らずに歩いても良かったのですが、今回は限られた時間で仕事の下見も兼ねていたので、水上バスを利用することに。

切符売り場で60分券を買い、機械にかざして刻印(?)したら水上バスを待ちます。
まだかなまだかな・・・。

水上バスよ、早くこーーい!!

★2につづく★

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする