パルマ旧市街の落ち着いたトラットリア

先週、パルマ在住のYさんに会いに久しぶりにパルマまで車で行った私。

パルマ旧市街のお勧めのカフェを教えてもらった後は、Yさんお勧めのトラットリアへ行ってきました。

旧市街のレストランが集まる「Strada Farini」から少し入った所にあるトラットリア、Trattoria del tribunale

いい食材を使ったお料理が手軽なお値段で食べられるトラットリアだそう。
中は落ち着いたインテリアでゆっくり食事ができる雰囲気です。
私達が到着した12時30分過ぎには誰もいなかったのが、13時を過ぎる頃には奥の席までいっぱいに!

予約なしなら早めに行くか、ゆっくり行きたいならお昼でも予約をした方がいいかも。

ワインはパルマ地方のMarvasiaのセッコ(辛口)。
すっきりとした後味で飲みやすかったです。

前菜で頼んだ、ハム2種とトルタ・フリッタ(モデナ地方では「ニョッコ・フリット」と呼びます)。
ハムはクラテッロとコッパを頼んだのですが、クラテッロは端っこが少し乾燥していました(涙)。

残念・・・。クラテッロはあんまり売れないのかな?
普通の生ハムの方がおいしかったのかも。

コッパはとってもおいしかった!

プリミは、私はトルテッリ(詰め物パスタ)の3種盛り合わせ、Yさんはカッペッリーニ(詰め物パスタをスープと一緒に食べます。モデナ地方では「トルテッリーニ」と呼びます)を。

私が食べた「トルテッリ3種」。
*リコッタとほうれん草
*かぼちゃ
*ポテトとベーコン

の3種類が少しずつ味わえました。

ここで作っている手打ちパスタなので、優しい味でとーーーーってもおいしかった!
特に、ポテトとベーコンが気に入りました。これはモデナにはないかも・・・!

前菜にハムをたくさん食べたので、パスタを食べた後はデザートまで行けず(涙)。
エスプレッソを飲んで終了でした。

他の人が食べていた、ランブルスコのリゾットやセコンド(お肉料理)、デザートもおいしそうでしたよ!
お腹に余裕があれば、是非お肉料理やデザートも試してみてくださいね♪

Trattoria del tribunale
Vicolo Politi, 5, 43100 Parma
Tel 0521 285527


大きな地図で見る

↓ランキングに参加しています。
楽しんで頂けたらポチっとしてくださいませ~!

イタリア旅行 ブログランキング

イタリア情報のブログランキング

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする