イタリア列車の予約方法 ~Italo(イタロ)の場合~

以前にご紹介した「国有鉄道(FS)予約方法」。

今日Italo(イタロ)のチケットを予約する機会があったので、今回はイタロの予約方法をご紹介しておきますね。

※ご紹介する予約方法は、2013年11月時点で私が実際に予約した時のものです。時期が変わるとその通りに予約できないことがあるかもしれません。あらかじめご了承くださいませ。


Italo(イタロ)のサイト

http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx
(英語で予約する人が多いと思うので、英語のページで予約していきます)

①必要事項を入力

片道または往復を選びます

出発地と到着地を選びます。
※Italoはミラノ、ローマでは中央駅に止まらないので注意!

【追記(2017)】
ミラノ、ローマの中央駅にも止まるようになりました。
便利になりましたね~♪

往復の日付を選びます。
(カレンダーマークをクリックすると、カレンダーが出てきます)

希望の時間帯を選びます。

乗客人数を選びます。
※1 大人
※2 0~14歳までの子供
(0~3歳までの子供で座席を確保したい場合はこちらを選んでください)
※3 0~3歳までの子供(座席がいらない場合)
全て選んだら、右下の「BOOK」をクリック!

②希望の列車、料金を選択

行きの列車の時刻表が出てくるので、乗りたい電車を選んで○をクリックすると・・・

その列車の料金表が出てきます。
希望の料金を選んで○をクリックしたら、右下の「Click here to continue」をクリック!
(片道のみ予約する場合は、そのまま名前などを記入するページへ行きます)

帰りの列車の時刻表が出てくるので、同じ様に料金を選んだら、右下の「Continue」をクリック!

③氏名、メールアドレスなどを記入する

名前などを記入します。
名前、名字、メールアドレスは必ず記入してください。
(電話番号は記入しなくても大丈夫です)

※1 席の希望がある人はチェックを入れてください。
Any どこでも
Aisle 廊下側
Window 窓側
Extra posto 少し広い席が空いていれば、無料でその席を予約できます
Smart XL/Smart Cinema ゆったりした席または映画を楽しめる席です(追加料金がかかります)

希望の席を選んだら(特に希望がない人はAnyのままで次に進んでください)、右下の「Continue」をクリック!

複数の予約をする場合は、他の人の名前と名字も記入します。
(メールアドレスは記入しなくても大丈夫です)

記入したら、右下の「Continue」をクリック!

④支払い方法の選択

予約内容が表示されるので、全て正しいか確認してください。

下の部分は、支払い方法を選べます。
ほとんどの方がクレジットカード決済だと思うので、一番上の「Credit Card」を選んでください。

※この時点で、席を替える事ができます。

Seatの横に書いてある「Change Seat Assignment」をクリックすると・・・

この様な画面になります。

空いている席をクリックすると、好きな席に移動することができますよ!
(最後に必ず「Confirm」をクリックしてくださいね)

予約内容が全てOKなら、右下の「Continue」をクリック!

⑤クレジットカード情報を入力する

クレジットカード情報を入力したら、「Confirm」をクリック!

「しばらくお待ちください」という画面が出た後・・・

予約が完了すると、予約内容が表示されます。

この画面からもEチケットをダウンロードすることができますので(※1の部分をクリックすると、PDFでEチケットが開きます)、メールが届いたか確認できるまではこの画面を開いたままにしておくことをお勧めします。

この画面から直接EチケットをPDFで開いて印刷する場合は、印刷したものをご旅行時にお持ちください。

⑥メールでEチケットが届きます

登録したメールアドレスにイタロからメールが届きます(「Italo – Booking Confirmation‏」という件名で届きます)。

Click here and download the PDF to see the details about all passengers」の部分をクリックすると、PDFが開きます。

これがEチケット。

印刷して、ご旅行時にお持ちください。
(イタリアの多くの駅には改札がありませんので、そのまま予約した列車に乗ってOKです。検察が来たらEチケットを見せてくださいね)

とーーっても長くなってしまいましたが、これを見ながらイタロのチケット予約ができる人が増えるとうれしいです。
たくさんの人の参考になりますように!

↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする