おいし~いニョッコ・フリットのお店

しばらく風邪を引いていた私とケントが落ち着いたと思ったら、この週末は今度はユウキが鼻と咳にやられていました。

今週は月~水までミラノに行く予定だったのですが、結局旦那が一人で行くことに。

・・・というわけで、今週前半の我が家はまた母子家庭になっています・・・(涙)。

週末からお天気が悪かったのですが、今日は午後から雪がちらちら。
「雪が降ってきたけど、積もらないでしょ~」と思っていたら、何だか地面がうっすら白くなってきたよ、オイ。

3月末の雪、もうこれで最後の最後になりますように。
春よ、はーーやく来い!!

さて、モデナ地方には「ニョッコ・フリット(gnocco fritto)」という食べ物があります。

小麦粉、ラード、砂糖、塩、水、ビール酵母で作った生地を薄く延ばしたものを、高温の油で揚げたもので、生ハムやサラミなどと一緒に食べるのが一般的。

油で揚げるとぷっくりと膨れて中が空洞になります。

食べるときにはフォークなどでペチャンコに潰してから、食べやすい大きさに折って食べます。

これは手づかみで食べてOK!

熱々のうちに食べましょう。

このニョッコ・フリット、形や揚げ方がレストラン毎に微妙に違っていて、「これは絶品!」というものに出会うことは稀なのですが、私達がツアーのときに案内するレストランのニョッコ・フリットがとってもおいしい~~♪のです。

モデナ郊外の不便なところにあるレストランですが、お近くに来られた時には是非絶品のニョッコ・フリットを食べに立ち寄ってみてくださいね!

・・・あ、一緒に飲むワインは、是非ランブルスコ(発泡性の赤ワイン)で。

少し冷やされたランブルスコと一緒に食べるニョッコ・フリット・・・たまりませ~~ん!
(ランブルスコを頼む場合は、ボトルで注文することをお勧めします。カラッファでも注文できますが、炭酸が抜けてしまっている場合があるので・・・)

Cà Bianca
Via Statale, 76
41014 Solignano di Castelvetro (MO)
Tel./Fax: +39 059.797300
http://www.lacabianca.it/italiano/

★イタリア語ですが、ニョッコ・フリットの作り方を見たい人はこちらから↓
http://ricette.giallozafferano.it/Gnocco-fritto.html

↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする