吉と出ると凶と出るか・・・

イタリアで暮らすのに必要なのが、Permesso di soggiorno(ペルメッソ・ディ・ソッジョルノ=滞在許可証)。

イタリア人と結婚した場合、最初は5年間の物がもらえ、2回目の更新で永久の物がもらえるらしいのですが、人によっては1回目で永久の物をもらえている人もいて、さすがはイタリア、公的書類も適当さが伺えます(笑)。

私の場合は、日本で結婚式を挙げてすぐにイタリアに来たのですが、1回目の申請時には日本からの結婚証明書が間に合わず1年間の物を渡され、1年後にもう一度申請して今度は5年間の物をもらい、去年の3月にその滞在許可証が期限切れになったため、再度申請していました。

前回の申請時にはやっぱりゴタゴタがあったものの、申請してからは結構早くもらえたので、今回も「2~3ヶ月でもらえるかな~」と呑気に構えていたのですが、滞在許可証ができたという連絡は一向に来ず、なんと11ヶ月も経ってしまいました(汗)。

私よりも遅く申請した友達が永久の物をもらっていたりして、「私の書類はどこかに捨てられちゃったんじゃないの・・・?」と不安になっていたのですが、先週あたりにようやく連絡がありました。

滞在許可証を受け取るにも予約が必要で、決められた日時に警察署に行かないといけないのですが、その日時は明日の11時30分。

周りの友達はみんな2回目の申請で永久の物をもらえているので、多分私ももらえると思うのですが、実際にもらってみるまでは不安でドキドキです。
あーー、また5年間の物だったらどうしよう・・・。

滞在許可証の申請はと~~っても面倒くさいので、できればもう二度とやりたくないのが正直なところ。

イタリアの役所仕事の怠慢さに嫌気がさしている旦那は、

「今回の滞在許可証が5年間のものだったら、5年以内に日本に移住する。もうやってられん!」

と宣言しておりました。

ほ、本気か~~~!?

イタリアに住み続けることができるのか、それとも日本に移り住むことになるのか、全てが明日の滞在許可証にかかっているのだ!・・・なんちゃって。

また明日、滞在許可証をもらったら報告しまーーす。

★我が家の男3人組です。

2ヶ月になったユウキ。
首もしっかりしてきて、あやすとニコニコ笑うことが多くなりました。

夜も7~9時間はぶっ続けで寝てくれるので、私も夜はゆっくり休んでいます。
い、いい子やわ~~(感涙)

↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングと、
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
イタリア情報のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!

以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*******************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour

URL: http://sollevantetour.net
MAIL: info@sollevantetour.net
BLOG: http://blog.sollevantetour.net
*******************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする