地震がありましたが、私達は無事です!

5月20日(日)未明にモデナ~フェラーラ辺りで地震がありました。

日本でも報道されているらしく、たくさんの方から「無事ですか?」とメールをいただきました。
私達は元気でピンピンしていますので、ご安心ください!

震源地はモデナの北で、揺れはミラノやトリノまで伝わったそうです。
モデナやボローニャの辺りもだいぶ揺れたようですが、私達の住んでいる所はモデナの南にある丘の上だったので、私はほとんど揺れを感じませんでした。

「カタカタカタ・・・」と窓が振動するのを聞いて、
「あ・・・地震だ。珍しいな・・・」

と思ってまだすぐ寝たほど、ほんの少しの揺れでした。
(旦那の実家のあるミラノ辺りの方が、揺れを強く感じたようです)

震源地の辺りでは、古い教会や建物が崩れたり、工場で働いていた人が何名か亡くなったりしたようです。
フェラーラのお城の一部も壊れたりと、少なくない被害が出ています。

地震大国の日本と違って、地震は少ないイタリア。
建物も古いものが多く、もちろん耐震際策など何もないので、少し大きな地震が起こるとすぐに被害が出てしまいます。

日本人の友達とも言っていたのですが、
「日本で地震に遭うより、イタリアで地震に遭う方が怖い~~!!!」

・・・・本当に、イタリアで地震に遭う方が怖いです。。。

これからモデナやボローニャ方面に来られる予定のある方、この辺りは何も被害は出ていませんし、交通機関なども通常通り動いていますので、ご安心くださいね。

何かこの地震について情報があれば、またこのブログ(またはTwitter)でお知らせしていきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする