イタリアの美容院に初挑戦!

イタリア暮らしも5年半を過ぎましたが、今までまだ一度もイタリアの美容院に行った事がなかった私。

イタリア人と日本人の髪質は大分違うので、日本人の中でも硬い髪の私は
「イタリア人に切ってもらって、こけしみたいにされたらどうしよう・・・」

と怖くて、一度もイタリアの美容院に挑戦できずにいました。

少し前にモデナの隣町レッジョ・エミリアに住むAちゃんと会った時、
「イタリア人の友達に教えてもらった美容院が結構いいよ」
と教えてもらいました。

それからしばらく行く機会がなかったのですが、その時に一緒にいたモデナのHちゃんから
「この前、Aちゃんに聞いた美容院に行って来たよ。よかったよ~」
と教えてもらい、ついに重い腰を上げてイタリアの美容院に初挑戦してみることに。

Hちゃんがケントの面倒を見てくれると言うので、Hちゃんの仕事が終わる時間に合わせて美容院の予約を取り、いざ美容院へ!

レッジョ・エミリア近郊の小さな町の小さなショッピングセンターの中にある美容院は、「ここにいい美容師さんがいるよ」と教えてもらわなければ絶対に見つけられないようなところ。
男の美容師さんが一人で(アシスタントさんは何人かいました)やっているようでした。

「3ヶ月前に短く切ったんだけど、また伸びてきたので短くしたい」
と言うと、私の髪質を見て
「後ろを短く、前をちょっと長くしようか。重くなっちゃってるから、すいて軽くするね」
とテキパキと切ってくれました。

途中で、
「襟足の部分の髪の毛に癖があるから、短くしてもいいかな。ここが伸びてくると、上の髪の毛が持ち上がってきちゃうから」
と言って、バリカンでジョリジョリやられた時は
「きゃ~~~!すごいことになったらどうしよう・・・(後ろだから見えないし・・・)」
とちょっと心配しましたが、出来上がったらすっきり短くて軽くなっていました。

 

こんな感じ。
(自分の写真は恥ずかしいので、小さく小さく・・・笑)

料金は、カットとシャンプーで36ユーロ。
リタ(旦那のお姉ちゃん)に聞くと、イタリアの美容院の相場はそんなものだとか。

貧乏主婦なので、しょっちゅう行くわけにはいきませんが(場所も遠いし・・・)、髪が伸びてきてどうしようもなくなったらまた行きたい美容院です。
緊急時に行ける美容院があると、ボサボサの髪のままで日本帰国を待たなくてもいいので精神的にラク。

家の近くの町にも中国人が経営する安い美容院があって、リタの友達が行って大満足だったとか。
今度は一緒にそこに挑戦してみようかと言っています。
(・・・でも、イタリア語があまりわからない美容師さんのようなので(汗)、ヘアスタイルの写真を持って行かないと・・・)

また、新しい美容院に挑戦したら報告しますね。
今回行った美容院はここ↓。
モデナやレッジョ・エミリア在住の人で美容院を探している人は、是非一度試してみてくださいね!

Primo Piano
Acconciature Uomo – Donna
V. Xxv Aprile, 1/C 42020 Albinea
Tel.: (+39) 0522598365