初鍋!

11月に入ってしばらくお天気が悪い日が続いていたのですが、先週あたりからいいお天気が続いています。

いいお天気はうれしいのですが、朝晩の冷え込みが厳しい~~!

私達が住んでいるのは丘の上なので、ボローニャやモデナよりさらに冷え込みが厳しい(はず)です。
寒い日には暖かいものが食べたくなる!

・・・ということで、昨日の夕食は今年初のお鍋でした。

ボローニャ近郊にある「エッセルンガ」というスーパーは、毎年冬になると白菜や大根が野菜コーナーに並ぶ、私達在住日本人の味方。
昨日は午後からこのスーパーに行って、白菜やらもやしやら、お鍋に入れる材料を買ってきました。

イタリアの長ネギ「PORRO」もあったのですが、日本の長ネギに比べると硬くてあまり好きではないので、普通のネギで。

キノコは、日本の舞茸に似たこの種類が一番おいしいような気がします。
やっぱり、寒い日はお鍋が温まりますな。。。
お鍋、ばんざーい!

・・・今、お鍋用の土鍋がないので、広くて浅い普通のお鍋で作っている私。
何だか味気ないわ~。
(そのため、お鍋の写真が撮れませんでした・・・涙)
今度日本に帰ったら、土鍋を持って帰って来るべき!?