ミネストローネは赤くない!?

先週からずっと曇りの日が多く、すっきりしません。
肌寒い日は、コトコト煮込んだ野菜スープが飲みたくなる私。
イタリアの野菜スープと言えば「ミネストローネ」ですが、イタリアに来て気づいたことがあります。
それは、
ミネストローネは赤くない!
ということ。
イタリアではミネストローネにトマト缶は入れません。
(入れる人もいるのかもしれませんが、イタリアで今まで食べたミネストローネには入っていませんでした)
野菜と塩だけでコトコトと煮込むので、緑色のミネストローネになります。
作り方は、以前のブログで紹介した「マンマの味:ミネストローネ」をご覧ください。
野菜を順番に炒めていって、水と塩を入れて煮込んでいくだけの簡単メニューですが、水分が少なくなってトロッとなったミネストローネはまさに食べる野菜スープ。
栄養満点でお野菜もたっぷり取れるので、一人暮らしの人にもおすすめです。
じゃがいもを入れなければ、多く作っておいて冷凍しておけるのでとっても便利ですよ。
我が家でも、旦那もケントもミネストローネが大好きなので、寒くなるとよく作ります。
ミネストローネに、小さなパスタやお米を入れて食べることが多いです。
寒い時期にピッタリのミネストローネ。
是非作ってみてくださいね!
↓皆さんの1クリックお待ちしてまーす!毎日の更新の励みになります。
br_banner_grape.gif
地域情報(ヨーロッパ)のブログランキングに参加中。
いつも応援ありがとうございます!
以前のブログはこちら↓
*イタリアのホントのトコロ
http://blogs.yahoo.co.jp/s_sacco1224
*イタリア個人旅行のススメ
http://italiatour.exblog.jp/
*************************************
イタリア・ボローニャの個人旅行専門店
Sol Levante Tour
MAIL: info@sollevantetour.com
*************************************

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする