イタリアの花火時間

昨日の夜、ケントが寝た後一人でテレビを見ていたら(ステファノは仕事でまだ帰ってきてなかったので)、0時過ぎから

「・・・ボン!ボボン!!」

と花火の音が。

「あ~、すぐ近くの町でお祭りがあるって言ってたから、その最後に花火を上げてるんだな」

と思っていたら、0時半頃から急に

「・・・バン!バババン!!ババババン!!!!!!!!」

と家の窓ガラスが震えるほど大きな花火の音が。
その後も、途切れながらも

「ババババババババババン!!!!!!!!!!!」

と0時50分ぐらいまで花火の音は続いたのでした。
やーーめーーてーーー!ケントが起きる~~~!!(涙)

・・・そんな私の心配をよそに、あんな大きな音にもビクともせず、グーグーと寝続けていた我が子はさすがイタリア人かも!?

【2017年9月追記】
イタリアのお祭りで花火が上がるときには、日本よりもかなり遅い時間帯に花火の音が聞こえます。
23時とか23時半とか・・・。この時のように0時過ぎから音が聞こえることも(涙)。

確かに、夏の間は真っ暗になるのが21時半~22時頃ととっても遅いけど、それにしても遅すぎやしないかい!?

・・・と、日本人の私はいつも花火の音がすると思ってしまうのでした。
(翌日に何もないといいのですが、仕事で早く起きないといけない時は辛い~~!涙)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする